おそらくそれは平凡な日々

思ったことを書いたり好きな雑貨を紹介する自由帳。

新型コロナウイルスのモニタリング検査に参加しました。

ブログの記事にしようと思ってするのを忘れていたんですが

先日、都内に出かけたときに見かけないテントを見つけてなんだろうと思って近づいてみると、東京都の新型コロナウイルスのモニタリング検査を行っていました。

 

どうやら東京都内でやってる無料のPCR検査ではなくて、モニタリングで無差別に摘出したデータから陽性者とかの分布を作成しているものだと思うんですよね。

参加も無料で、都民じゃなくてもできるみたいなのでやってみました。

 

専用のWebサイトに誘導させられて、言われるがままに説明を受けて

綿棒を口の下に入れて、唾液を染み込ませたら終了。検査自体は15分もあれば終わりました。

 

後日、メールで検査結果について来ていたんですがもちろん

f:id:b_hamucha:20220122225643j:image

陰性でした。

PCR検査は入院するとき以来でしたが、こうやって手軽に検査ができる時代になったんやなと改めて思います。

まあ、中には怪しい商用目的な検査もいっぱいあるみたいですが…なんならお寺にPCR検査キットがおいてあったり様々なんやな…と。

 

はやく落ち着いた日常がほしいですね。