おそらくそれは平凡な日々

思ったことを書いたり好きな雑貨を紹介する自由帳。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ニンテンドーDS Liteを改造したゲームボーイマクロを作ってみる その2

前回の続きです。 あれから1ヶ月以上経ってしまいましたが、無事にAliExpressから液晶が届きました。 今回は簡単なその後のレポートです。 b-hamucha.hateblo.jp いざ液晶交換。緊急事態発生 届いた液晶は箱のボコボコとかなく問題ありませんでした。 昔の液…

イトーヨーカドーにあるフードコート「ポッポ」を知ってるか

これは実家に帰省したときのお話です。 みなさんは思い出の地とかありますか?懐かしのお店、ショップ、デパート、百貨店…。昔は飽きるほど行っていたのに、今となっては行かなくなってしまった。そんな経験は誰しもあると思います。 かという私も親元を離れ…

ニンテンドーDS Liteを改造したゲームボーイマクロを作ってみる その1

思いつき 自分の職業はハードウエア屋さんでして、なにかギークな記事でもたまには書いてみようかなと思っており一つ面白そうなことに挑戦してみました。 最近、レトロゲームが人気を得てるようで 復刻やリメイク、バーチャルコンソールで配信されないゲーム…

一人では出来ないこと 仲間となら出来ること

Spotifyで音楽のザッピングをしていたら、懐かしい曲に出会いました。 アイドルマスターシリーズのサブスクです。 アイドルマスター懐かしいですね。自分が初めてハマったと言ってもいいゲームであり、唯一お金を使ってライブとか行っていたコンテンツの一つ…

なんだかんだで恵方巻き食べる

今日は節分ですね。 こういう季節ごとってテレビとかで話されてる内容を見て、「ああ今日は節分なのか」と気づくことって多くないですかね? 自分も今日の朝にラジオを聞いていて、節分というのを気付かされたんですけど。 節分というと恵方巻きの話題が毎年…

メタバース、Bondeeってなに?

友達から招待メールが来ました。 その名も「Bondee」という謎のアプリ、早速入れてみましたがどうやら次世代メタバースらしいです。 この手の交流型SNSって自分も小学生の頃にすごくハマっていて、すごく親近感があるんですよね。「Habboホテル」っていうオ…

1月が終わる

あけましておめでとうございます。 ブログ更新してる詐欺をずっとしていましたが、いい加減ブログを更新していきたいと思ってる今日このごろです。 2020年から続けているブログ、本来なら日々の雑談を書いていくつもりでしたが長続きしませんでした。 ですが…