おそらくそれは平凡な日々

思ったことを書いたり好きな雑貨を紹介する自由帳。

電動バイクシェアリングサービス「Shaero」を試してみた。

今日はちゃんとしたレビュー記事を書きたいと思います。

最近町中で、シェアサイクルとか電動キックボードとかのサービスが展開始めてる気がします。

シェアサイクルは結構前からやっていて、いつの間にか県境を跨ぐぐらいにまで相互利用ができるようになってきたなと思うんですが、最近になって電動系の乗り物をシェアリングできる時代になってきました。

 

その代表格が電動キックボードで、日本に上陸するにあたって色々法整備の問題とかで当初のデザインからだいぶダサく日本らしくなった形で普及し始めてきた気がするんですが

そんな電動系についに電動バイク(要は原付)シェアリングが誕生してました、どっかの動画の広告で見たのでちょっと気になって試しました。

「Shaero」とは?

f:id:b_hamucha:20220205192340p:plain

www.shaero.jp

 

今回試したのは、この「Shaero(シェアロ)」というサービスです。

料金は15分200円からで、2.5時間を超えると自動的に1時間乗り放題に切り替わるそうです(1日乗り放題は2000円)

 

いわゆるシェアリングサービスなので、乗り捨ては色んな所にできるみたいですが残念ながらまだ返せる場所は少ない感じ。(今後増えるはず)

f:id:b_hamucha:20220205192412p:plain

借り方とかはシェアサイクルを使ったことがあるならわかると思いますが、基本はスマートフォンのアプリを使用して原付の予約、施錠、返却を行います。

実際に借りてみる

まずは借りたい場所においてある原付を予約しておきます、15分間だけキープしてくれるみたいなので到着してから予約しても良さそうです。

f:id:b_hamucha:20220205195730j:image

着いたら利用開始を押すと予約した原付を利用できるようになります、と同時にタイマーもスタートします。

f:id:b_hamucha:20220205195753j:image

あとは原付を引き出してセッティングするといった感じです。

 

おもちゃみたいな原付

どんな原付を借りられるのかなと思って期待していったんですが第一印象、すごくおもちゃ感がしてこれが本当に原付なの!?と思ったり。

車体のスペックは公式HPからどうぞ。

www.shaero.jp

 

車両は「Cute-ML」と呼ばれる車体らしく、どことなくホンダのジョルノに雰囲気を寄せてきた感じの車両でちゃんと原付一種の車両。こんなのあったんですね。おもしろい。

access-trd.co.jp

 

乗ってみる

このシェアリングサービス、すごく良くできていて原付なのでヘルメットも必要なのですがちゃんと貸し出す場所にヘルメットも用意されています。

充電器もあって普通にXLRの3pinコネクタが出ているだけでした。おそらくDC充電だと思われます(なんか電動ドライバーみたい)


f:id:b_hamucha:20220205195823j:image

f:id:b_hamucha:20220205195833j:image

 

鍵は?と思われますが鍵はスマホのアプリ上。電源ONと押すだけで走行状態になる。物理キーじゃないのが面白いです。


f:id:b_hamucha:20220205200109j:image

飛び乗った感触ですが

ちゃんと原付だ!!


f:id:b_hamucha:20220205200036j:image

f:id:b_hamucha:20220205195807j:image

とちょっと感動してました。スロットルを回せばアクセルがかかりちゃんと加速します。電動なのでエンジン音はしません、バッテリーの甲高い声だけする感じです。

乗り心地ははっきり言っていいとは言えないです。街乗り専用がいいところ、日本の道路はボコボコしてるので少しでもスピードを出すとお尻が痛い。

ただスタンドと足置きが一緒になってるのが面白い。初めて乗ったときはちょっと戸惑いましたが運転しているうちに慣れました。

 

速度は原付一種の限界、30km/hまでしか出ません。スピードリミッターがかかっているのでフルスロットルで回しても30km/hで止まります。

ブレーキ制動は効きすぎるぐらいに止まります。慣れないとベタブレーキかけると転びます。(転びかけた)

返却する

返却はステーションに返す感じです、借りたときと同じ手順で返したいステーションを予約して着いたら返却処理をする。


f:id:b_hamucha:20220205195907j:image


f:id:b_hamucha:20220205195953j:image

 

ヘルメットと原付を所定の位置に戻して、充電ケーブルを指しておけばOK。返却手続きをすればそこまでの料金が自動で引き落とされました。

 

いろんな感想

ここからは感想です。個人的な主観もあります。

 

良かった点

  • 電動キックボードではなくて原付なので普通に中長距離を走れるのでいろんな楽しみ方ができそう。
  • 設備が全て揃っているのがいい
  • 折りたたむと凄くコンパクトで邪魔にならない。

悪い点・改善してほしいところ

  • 原付一種なので東京の道には結構しんどい(2段階右折めんどくさい)
  • 借りようとしたときどれが借りる原付かぱっと見わからない(ナンバープレートが折りたたむと隠れるのでめっちゃ見ずらい、借りるとき違うの展開してから借りる原付違うの気づいた)
  • スロットルに遊びがないので常に0か100の制動(いきなりフルスロットルで加速するので結構怖い)
  • ミラー汚い
  • スマホホルダーめっちゃ固い
  • ウィンカー音がめっちゃおもちゃ(恥ずかしい)

 

って感じでした。

原付がこうやって手軽に借りられる時代なんだなと改めて思いましたし、今後もっと増えてくれたら結構観光目的で使用するのいいと思いました。

折りたたむとめっちゃ小さくなるんで特に東京都心みたいなところでは重宝しそうです。

 

以上、レビューでした。